100記事達成!ブログを始めて得たもの3選\お勧めブロガー紹介も/

副業・税金・勉強
スポンサーリンク
タチ子
タチ子

こんにちは!タチ子です!

先日、ブログを始めてついに100記事達成しました!

今日はせっかく区切りの時なので、ポジティブな振り返りができればと思います。

題して「ブログを始めてよかったと思うこと3選!」

もけ
もけ

よくあるブロガーさんの有益記事みたい!わーい!

記事の最後ではいつも執筆にあたって刺激をいただいてる、Twitter株クラのおすすめブロガーさんたちをまとめさせていただきましたので、ぜひ最後まで見ていってください😊

タチ子
タチ子

書いてたら自分へのご褒美記事にもなっちゃった❤

それでは早速まいりましょう。

\得たもの①/インプット・アウトプットスキルが向上!

月並ですが、これは本当に思います。

インプット

物事を多角的に考えたり整理する癖がついてきました。

興味の幅も拡がり、

  • お金のこと
  • 税金のこと
  • 世の中のこと

理解が拡がってきたように思います。

アウトプット

こちらはブログ執筆のペースとしては正直亀で、達成までに1年半もかけてしまいました。

それでも18ヶ月もの間、月5本なら週1書けていたということで良しとします。

もけ
もけ

いいよ~ポジティブいいよ~

シッポ
シッポ

質も量も伸ばして行きたいですね!

以前にとったアンケートです。やはり私にとってはココが引き続き課題!

タチ子
タチ子

とはいえ、みなさんとペースもそんなに変わりなく、少し安心もしておるw

\ 得たもの②/自分の資本価値を理解!

スキルの安売りをしないことを覚えた

ブログを始めたことで、本業において各職能担当者がいることのありがたさを実感しました。

シッポ
シッポ

ただ記事を書く以外にも、いろんな壁にぶち当たってきましたもんね!

タチ子
タチ子

サーバー死んだり、他にもいろいろ…

1つのWebコンテンツ系ページを運用するとしても、ざっと考えても以下のような役割が存在します。

  • プロデューサー(ネタ設計・構築)
  • ディレクター(予算・時間)
  • インフラ設定
  • 契約補佐
  • デザイナー
  • プランナー
  • ライター
  • マーケター(販促営業
  • アナリスト・レポーティング
もけ
もけ

いろいろあるね…

タチ子
タチ子

そう!多くのブロガーさんはこれらを全部一人でこなしてるんです。

ブログ執筆のお勉強関連記事はこちら

これらのことを成し遂げて来たことで同時に、本業における自分に求められる役割を明確に再認識できたので、スキルの安売りをしないようになりました。

この1年は、

  • ココまではあなたの役割ですよね
  • これ以上は私の外の役割ですが、やります(ので評価してね)

と、自分の領域外については評価交渉するようにし始めました

正直、今まで本業では「ほっておいたら他の人はどうせやらないから…」と、費用対効果では「やったもん負け」でも、請け負ってしまって【器用貧乏】になってしまっていたところがあります。

タチ子
タチ子

きちんと主張するようになり、本業給与も上がっています。

自分を褒めることを覚えた

そもそも資産形成やブログに興味があっても行動に移せる人すら少ないのです。

タチ子
タチ子

Twitter等ではごまんといますが。。

その上で一応1年間以上アウトプットを継続し、曲がりなりにも収益も出せている。

これを自分が褒めずに誰が褒めてくれるのでしょう。

小さくても始めたブログを100記事続ける、という成功体験は自分の自信につながったようです。

シッポ
シッポ

よくやりましたタチ子!

キャリアやスキルの棚卸しを覚えた

ブログは一般的に、Web上の誰かに届けます。

そのページを見てくれる人は、職場やこれまでの経験・地域性も異なります。

そんな共通言語も持ち合わせて居ないはじめましての人に、

  • 私はこんな人
  • こういう考えを持っている
  • なぜならばこういう経験や気付きがあったから

を常に考えてストックしていくのは、キャリアの棚卸しにほかならない重要な時間だなと思います。

以前、努めていた会社が突然解散しw、転職活動をしたときに

タチ子
タチ子

私には一体何ができるんだろう

と不安になり、苦しんだ時期がありました。

常に客観的な棚卸しをすることは、

  • これからの将来のビジョンをイメージしたり
  • 有事の際にも役立つ

かも知れないですね😊

一方で…

課題に感じていることもある

ブログを始めアウトプットを続けることで、見えてきた課題もあります。

  • 思っていた以上に自己開示が苦手
  • 完璧を求めすぎる(自己満に終わる・遅くなる)
  • 人の目が気になる

全部言い換えると自意識過剰 なのかもしれません(;・∀・)💦

ブログを発展させていく次のステップでは、このあたりも向き合っていきたいなと思ったり。

シッポ
シッポ

新たな発見が耐えませんね😊

タチ子
タチ子

それもまた一興です😊

\ 得たもの③/かけがえのない資産ができた!

私がTwitterを始めたきっかけはズバリ「ブログの集客面を作りたいから」

もともとほぼSNSをやってない人間でしたから、Twitterは無料でできる宣伝媒体のひとつ程度に考えていました。

それでもやはり1年半以上

  • おはよう!
  • お疲れさま!
  • おめでとう!

言い合っていると素敵な仲間に出会えるものですね。

タチ子
タチ子

資産形成然り、趣味然り。

ということで次のページではおすすめブロガーさんをご紹介させていただきます!

タイトルとURLをコピーしました